生まれて初めての

手術前夜です。いろいろやばい生活習慣ではありますが、なんやかんや有難いことにギリギリ病院とは無縁の生活を送っていたわけですが。入院、そして手術です。分からないものですね。


四半世紀以上生きていると、「初めて」ということがだんだん少なくなって新鮮味のない日々にもなるわけなので、これまで触れてこなかった世界にちょっと楽しんでいる自分もいますが。 いや入院で味わいたくはなかったな……。


初めてで、そして二度とない人生初めての手術の前の日なので何か書いておこうかなと思ったんですがもう消灯時刻なのでどうしましょうね。でもせっかくなので少し気持ちを残しておきます。


なにかどこかに不調があるわけではなくて元気だし、自分のこと病人と思ってないけど、甲状腺癌(の疑いあり)なんですよね。切って病理検査しないと分からないらしいけど。手術中に分かるんだって。まあほぼ黒です。


いやね、ほんとね、正直にいうと嫌だし怖いし手術はしたくないですよ!!!!! でもね、大きさ的には悪性ってずっと言われていたし(4回細胞診やって全部良性だったけど)、経過観察しながらどきどきしているのも嫌だし、何より転移が怖いからね……。甲状腺癌は予後が良いらしいので、取って治るなら取ろうと思って。痛いのも嫌だし傷痕残るのも嫌だし。首だよ?! 首切った人みたいじゃん!!!(切りました)


手術する、って決めてからルミネとかのきらきらした場所でみんなが思い思いのファッションをして綺麗な首元を出していてね、わたしにはもうできないのかあ、って泣いた。普段それほどおしゃれに興味ないけど。


多分わたしのことなので、「見て〜! 傷!!!」って見て見てしてる時もあると思うし、かと思えばそうやって泣く夜もあるんだろうな。情緒不安定なのでまたルミネで泣いてるかもしれない。


傷痕は生きるために頑張った証(というと大袈裟かもしれないけど)だと思うし、思わなければやってられないし、もうなくなることはないのでうまく付き合っていこうと思います。綺麗に薄くなってくれるといいな〜。嫁入り前なので……(予定はない)。


いやでもほんと、傷痕の心配をする前に生きて帰ってこれるかですよね。手術自体はそんな危険なものではないけど絶対ではないし、最悪の想定をしておいた方がいいかと思うので……。手術自体のリスクは声帯が無事かどうかなってところ。それも声出なくなったらどうしようかなって心配はしてる。やっぱり健康が一番ですよ。


手術にあたり、フォロワーさんとかからたくさん励ましの言葉をいただいて「頑張るぞ!!!」という気持ちになってはいるけど、術後数日間はしんどさでしんでるらしいので、弱弱なツイートすると思います……。せっかく応援してくれているのにすみません。痛みに弱い人間なので……。ほんと痛いのいやだ!!! こわい!!!


でも病室の先輩に聞いたり、手術した人のブログとか読むと数日で良くなるらしいので、そうしたらまた楽しいお話もできたらいいな。入院生活を謳歌しよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ せっかくぬいちゃんたちも一緒に来てくれたしね。


早くまた日常に戻って楽しいことがしたい!!! そのために元気にならねばならないので頑張ります!!! 最後は決意で締めたいと思います。


でもやっぱり痛いのは怖いし嫌だ〜!!!!! みんな健康には気をつけようね。